seriousness

日記や玩具のレビュー等書いています。

2013年05月

20130526 ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード) レビュー

ROBOT魂 フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)のご紹介。

episode6ラストで登場したフルアーマーユニコーンガンダムがROBOT魂で登場。
本体はユニコーンモードをデストロイモードバンシィで好評を博したフルアクション仕様でリメイクし再登場。

パッケージ。
19f3d4c3.jpg


da9f0738.jpg



内容。
6cdd0397.jpg


2c9e7b55.jpg

フルアーマー・ユニコーンガンダム本体、交換用手首、ディスプレイ用ジョイントパーツ、
バックパック拡張フレーム、シールド、シールドジョイント、ビームガトリングガン(左右各3個)、
ガトリング用ジョイント(2個)、ビームサーベル刃(2個)、ビームマグナム、
ビームマグナムマガジン(2個)、バズーカ基部(2個)、バズーカ砲身(左右各1個)、
脚部ミサイルラック(2個)、ブースターユニット(2個)、台座、クリップ(左右各2個)、
クリップ基部(2個)、支柱、可動支柱(2個)。

全身像。
DSCN0937.jpg

DSCN0938.jpg

DSCN0939.jpg

頭部のアップ。
ea597b94.jpg

ツインアイと角の後ろにあるセンサー部分がメタリックグリーンで塗装されてます。

・可動について
基本的にはDモードユニコーン等と一緒ですが変化した部分も。

肩部。
e7a0db61.jpg


fec6098f.jpg

ここまで上げられます。肩の付け根が一緒に可動するように改良されていました。

脚部。
c6461029.jpg

これまでと同様立て膝もらくらく可能。

ビームマグナムとシールドを装備して通常のユニコーンに。
DSCN0944.jpg

ビームマグナム。
DSCN0975.jpg
これまでのものより少し塗装が濃くなってました。
両肩の可動範囲のおかげで両手持ちも簡単。

ビームマグナムのマガジンが2個付属。
c49bd3ca.jpg


シールドはこれまでどおりサイコフレーム部分の展開可能。
cfc40615.jpg

塗装はシルバー。

ハイパーバズーカ。
acfe18c7.jpg

Dモードやバンシィに付属するものとの差異はフルアーマー時に取り付けるミサイルランチャー等の取付部の他、
砲身延長パーツが付属していない点。しかも凹凸部の大きさがほんの少し違うためか既存のものを
取り付けることもできないっぽいです。

ビームガトリングガン。
13a5d6a8.jpg


腕部に2丁連結しシールドと一緒に取り付けることも勿論可能。
e1580c32.jpg

ただガトリングとシールドをつなぐパーツが外れやすいと感じました。個体差かどうかはわかりません。


ビームサーベル。
01b0fdfa.jpg


バックパックのビームサーベルは上部のパーツを外すことで取り外しがしやすくなってました。
1d6e1368.jpg


腕部のものは手首上部のパーツを外すことでトンファーとして展開可能。
f93ae2bb.jpg


旧Uモードユニコーンと比較。
0f1b4de6.jpg

見違えて大きくなってるのがわかります。

フルアクションVerのDモードユニコーンと。
86558a7b.jpg

「変身」による大きさの変化が再現されてます。

左右の腕部にガトリングとシールド、脚部にミサイルラック、背部に各装備を取り付けて
フルアーマー・ユニコーンガンダムに。
DSCN0955.jpg

DSCN0956.jpg

DSCN0957.jpg

de032b97.jpg

圧巻のボリューム。勿論自立は不可能なので付属のスタンドで本体とブースターユニットを支えています。

背部の武装はバックパックを一旦取り外し、専用の拡張フレームにバズーカやブースターユニットを
取り付けるようになっています。
9354fcfe.jpg

支柱取付部はこのフレームにあるのでこのようにバックパックのみのディスプレイも。

中央部のシールドの部分にはビームマグナムやバズーカを取り付けることも可能。
DSCN1024.jpg

DSCN1023.jpg

バズーカに取り付けるミサイルランチャーとグレネードランチャー。
cfdb620a.jpg


グレネードランチャーは単独で持たせられます。
8266411b.jpg

弾倉が干渉してうまく構えられませんが。

脚部ミサイルラック。
8d5dc5fa.jpg


フルアーマー装備のバックパックはDモードユニコーン、バンシィにも取り付け可能。
42b2ba79.jpg


7a7640f8.jpg

脚部ミサイルラックは付けられませんが「ほぼ」フルアーマーといった感じにできます。


以下アニメ劇中をそれっぽく再現。

1d90971b.jpg

ep2での戦闘。

ダグザ「ちゃんと狙え!」 バナージ「狙ってます!!」
2e30a6dc.jpg

ep3での戦闘時。

「俺は箱の鍵じゃない、人間だ。そしてお前は人の力を増幅するマシーンなんだ。」
4cd67aed.jpg

ep4での出撃時。

「忌まわしいガンダム共が・・・!」
fcb59410.jpg

このあとバンシィに念入りに壊されるデルタプラス・・・。

EW版ヘビーアームズっぽく・・・。
12b78a5c.jpg

ちなみにTV版ヘビーアームズ改が来月発売だったり。

フルアーマーユニコーン出撃時のブースターユニットを取り付けるジェガン。
798b25c9.jpg

プレバンで発売されたジェガンD型をもってないのでスタークジェガンで代用・・・。

「リディ少尉・・・」「バナージィィ!!!!」
9f8fc16c.jpg

ep6ラスト。

54def1fd.jpg


91bb8dc5.jpg


フルアクション仕様となったユニコーンモードだけでもかなり遊べる上に、フルアーマーは
ボリューム満点で満足度の非常に高い一品です。
今週末発売のバンシィ・ノルンも楽しみ。

20130519 ハイブリッドアクティブフィギュア 異端審問官 シギィ レビュー

アゾン ハイブリッドアクティブフィギュア 異端審問官 シギィのご紹介。

といきたいところなんですが最初に補足を・・・。

購入時の記事でも書いたように足アーマーが取り付けづらいので、今回はこれを除いた状態で紹介させて頂こう
と思います。

中途半端な状態でレビューと言うのもどうかと思いましたが、アゾンの1/3シリーズのドールを紹介している
レビューサイト様をあまり見かけない中、(拙い内容とはいえ)ここで紹介しないのはもったいないと思い
妥協させて頂きました・・・。

パッケージ。
919aad41.jpg


内容。
ca3bfefd.jpg

ドール本体、ウィッグ、ヴェール、上着、付け襟、ビスチェ、ショーツ、スカート、ガーターストッキング、
グローブ、ニーサポーター、ネックレス、輪ゴム。

f97681ff.jpg

レッグアーマー上部、ニーアーマー、レッグアーマー下部、腕輪、神鎖剣、聖炎の槌鉾。

全身。

素体はAZO2ボディIバスト。千姫で使用された素体とバスト以外は同じ。
口の横にあるホクロも再現されてます。

DSCN0873.jpg

DSCN0874.jpg
ガーターストッキングが少し破けていますが、本来は足首を外した状態で着せるのを(後述)足首ありのまま
着せていたのが原因かもしれません。

下着。
DSCN0871.jpg
ニップレスは付属しません。

神鎖剣。
DSCN0876.jpg
金属製で先端は結構尖ってます。鎖も長め。これで色々縛ったりとかできます・・・。

聖炎の槌鉾。
5b6984a1.jpg


ちなみに以下が説明書に記載されている足アーマー取付の仕方。
37bd0403.jpg


9e55ea5f.jpg


214ce862.jpg


65a8d901.jpg

20130518 近況

今週からいよいよフルタイムでの出勤が始まりました(火曜日から)。
なおかつサマータイム制での勤務となり出勤はこれまでより1時間早くなりました。

集中力が体力が持つか当初は不安もありましたが、1周目は心身ともに揺らぐこともなく何とかこなせました。
昨日は産業医、人事部長を交えて面談を行い、6月いっぱい順調に勤務できれば正式に復職することが決まりました。

一昨日は帰りに土砂降りにあったり昨日の朝は電車の遅延があったりとイレギュラーなことがあり、
これからも度々あるとは思いますが、動揺せずに乗り切れればと思います。


思えば昨年の今頃抑うつの再発でリワークを中断することになってしまい滅茶苦茶な精神状態に
陥っていましたが、ここまで回復することができてホントに良かったと思います・・・。





最後に先日ガンダムワールドで買ったメッキAGE-2が完成。
a7dea5b4.jpg

思った以上に良い感じ。

ちなみに今日・明日と開催されている静岡ホビーショーではHGレギルス(メモリーオブエデンver)やMG AGE-2特務隊仕様、MG AGE-1 2号機といった新商品が発表されたようでそちらも非常に楽しみ。

20130512 ヴェネツィア史

ヴェネツィア史に関する著作を2冊読みました。

4c920668.jpg

「海の都の物語」(上下巻)と「図説ヴェネツィア 「水の都」歴史散歩」。

何故これらを読み始めたかというと「ローマ人の物語」をきっかけに著者である塩野さんの他の著作を
読むようになって、「ローマ亡き後の地中海世界」「十字軍物語」を読みその中で度々中世史を賑わせた
ヴェネツィアに興味を持ったからです。

特に印象的だったのはヴェネツィアの外交手腕と商人の生き方について。

当時はオスマン帝国の西方への領土拡大が続きヨーロッパ全体がトルコの脅威に脅かされる中、
東方との交易を続けたいヴェネツィアは独自に講和を結んだことでヨーロッパ諸国からは批判を浴びることに。

しかしながら第4次十字軍では騎士達の要請に答え、当時の元首エンリコ・ダンドロを先頭に
文字通り挙国一致で協力。といっても宗教的情熱に駆られてということでは決してなく、
要請した騎士達には提供する人員や物資、船舶分のお金を要求するあたりがなんともヴェネツィア人的。

このようなダブルスタンダード的な外交があればこそ国力の小さいヴェネツィアが1000年以上の歴史を
築けたといえるのかもしれません。

またヴェネツィアの商人は最初石弓兵として船に乗り寄港地で商売を行う(船の乗組員は全員商売道具を
積みこむことができた)ことで商業技術と航海技術を学びつつ資本を蓄え
商人として育っていくという過程が面白かったです。




ちなみに今日5月12日は1797年ヴェネツィア共和国が滅んだ日。
稚拙な感想ではありますがそれに合わせて公開してみました・・・。

20130511 S.H.Figuarts キュアムーンライト スーパーシルエット レビュー

S.H.Figuarts キュアムーンライト スーパーシルエットのご紹介。

パッケージ。
874c5722.jpg


b436a574.jpg


内容。
9bc7f8fe.jpg

本体、表情パーツ、手首パーツ、固定用首パーツ、ムーンタクト、妖精マント基部。

89a7dbd7.jpg

ハートエフェクトパーツ、フォルテッシモエフェクトパーツ、シルバーフォルテウェイブエフェクトパーツ、
妖精マント、専用ディスプレイスタンド。

全身。
DSCN0443.jpg
衣装や台座の影響で歪な立ち方になってしまいすみません・・・。

DSCN0447.jpg

DSCN0448.jpg

開脚はこの程度まで可能。
427424d6.jpg

ロングスカートは軟質素材になってますが、サンシャインのスカートと比べると硬いので
どうしても干渉してしまいます。

デフォルトの表情パーツ。
71f5e1e5.jpg


叫び顔
880a4d96.jpg


8e6c9ca3.jpg

上記2種の表情パーツは一般発売のムーンライトに付属してるものとイヤリングを除きほぼ同じっぽいです。

通常ムーンライト用の叫び顔。
620812eb.jpg

VSダークプリキュアでのワンシーン。

654c09fb.jpg

本来は斜め方向からのカットでしたが。

泣き顔。
e8af9508.jpg

コロン消滅時の印象的な表情。

ハートキャッチオーケストラ時の祈り顔と手首パーツ。
DSCN0863.jpg

祈り手首パーツはこんな使い方も・・・。
2df87354.jpg


マント。
34ea946b.jpg


スーパーシルエット変身バンク時の手首パーツ。
eeec137e.jpg



プリキュアフローラルパワーフォルテッシモ用のエフェクトパーツ。
00c5058e.jpg


シルバーフォルテウェイブ用のエフェクトパーツ。
DSCN0859.jpg


付属品はサンシャイン同様豊富ですが、肝心の本体にやや不満点があったのが残念。
ハトキャシリーズで蓄積した技術が7月発売のピースでうまく取り入れられてるといいんですが・・・。
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※上記のアクセスカウンターの累計数は旧ブログでの数を引き継いで表示しています。
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋
  • ライブドアブログ