seriousness

日記や玩具のレビュー等書いています。

2014年09月

20140927 近況等

・近況

木曜日は失業認定日だったためハロワへ行ってきました。
その後障害年金の申請をしに熊谷の年金事務所へ。

駅前にあるのは事前に知っていたんですが、ロータリーから少し外れた場所にあって辿り着くまで
少し迷いました・・・。

15時前ぐらいに到着しましたが平日で天気が悪い中とはいえ少し混んでいて受付から申請終了まで
1時間半ぐらいかかりました。

更に申請が受理されるまで長くて半年ほどかかるそうです。それまで生きていればいいのですが・・・。


来週月曜は通院。先日デイケアの担当者から電話があり再度来ないかとのお話がありました。
拒否したのですが結局主治医との診断後に面談することに。

主治医には就労可否証明書の記入漏れの件で文句の一つもいってやりたいというところなのに
追い討ちのデイケアで更にストレスが溜まってしまいそう・・・。


・フィギュア

プレバンのロボ魂ユニコーン(シールドファンネル装備)とSHFキュアサニーが到着。
87942584.jpg


fb31c667.jpg

ユニコーンはサイコフレームの塗装とガトリングガンの接続について不安がありましたが、
塗装についてはサンプル写真だと若干青っぽかったものの商品はしっかり緑になっておりはみ出し等もなく
綺麗に仕上がっていました。

ガトリングの接続については残念ながら改善されていない模様。
まだ届いたばかりということもあってか今のところは既存品のようにすぐ外れたりはしませんが。

現在レビュー用の写真を撮影中。
ネオ・ジオングとの格闘の再現に四苦八苦・・・。
620363a0.jpg

高さを揃えるために色んな物を台にしてます。

付属のシナンジュには開いている手首がないのでパンチを受け止めるシーン等の再現のために
ロボ魂の方も使いました。
84acaf5b.jpg


サニーについては昨日のレビュー記事の通り。
DSCN7613.jpg
久々に映画スマイルを観たら打出の小槌で小さくなった状態がフィギュアとほぼ同じ大きさに・・・。


・艦これ

睦月型の3-2攻略の任務をクリア。
61124fa0.jpg


cd3380f2.jpg

最初にオール駆逐艦で攻略した時と同様、幸運にも羅針盤や大破に悩まされることなく1発クリアでした。
これで睦月型はもう育てなくてよさそう?
いずれ改二がきたりすればまた育てるでしょうけど・・・。

北上・大井の雷巡コンビが改二になりました。
5429e4a1.jpg


d2ab289d.jpg


昨日のメンテ前に5-2 3度目の挑戦。
12bad926.jpg

またもや3戦目がタ級fsとの交戦でしたが運良く長門が最初に撃破してくれたので最後まで被害も少なく
ボス旗艦も撃破してクリア。


今回のアップデートではビスマルクの3度目の改装が話題となりましたが自分は本日ようやくZ1をゲット。
4bdcd4e8.jpg

20140926 S.H.Figuarts キュアサニー レビュー

 S.H.Figuarts キュアサニーのご紹介。

パッケージ。


DSCN7543.jpg


内容。
7d790f14.jpg

本体、交換用表情パーツ、交換用手首パーツ、妖精ポップ、固定首ジョイントパーツ、クリップ、支柱、専用台座。


表情パーツの歯を食いしばっているもの、一見同じように見えますがキリッとしているものと
笑顔のものになっています。
DSCN7545.jpg
初見で梱包ミスかと思ってしまいました・・・。


全身。
DSCN7552.jpg

DSCN7553.jpg

DSCN7554.jpg

上半身アップ。
DSCN7555.jpg
サニーらしい快活なイメージが伝わってくるような印象。
アイプリントは予約開始時点でのサンプル写真ではちょっとハイライトに欠けるような感じがありましたが
修正されたのか劇中のイメージに近い仕上がりになっていました。


ただ残念なのが塗装のクオリティがこれまでのものより粗い点。
ae13f357.jpg

特に目立つのが胸のリボン中央のエンブレムがズレてるところ。

また手首にも塗装漏れが。
73625e71.jpg

表情パーツはどれも問題ありませんし上記のものも致命的というほどではありませんが
スマイル勢最後になって粗くなってしまったという点でちょっと残念です。

髪。
79f93760.jpg

右側のはねっ毛は軸がボールジョイントのようになっていて可動するのかと思いましたが動きませんでした。
無理に動かそうとして破損するのも嫌なので必要以上に触れませんでしたが軸が固いだけなのかも。
後ろのお団子部分も非可動。

全体の可動域に関してはハッピーと同様なので割愛。
DSCN7561.jpg
サニー固有の特徴としてニーソックスな点がありますが可動に関して特に支障はありません。
塗装もここは問題なし。


表情パーツ各種。
f8db1c41.jpg


02a9ec2c.jpg


357dc079.jpg


3ff9525b.jpg



手首パーツ各種。
DSCN7574.jpg


妖精ポップ。
4e8dd728.jpg


effc787c.jpg


23790253.jpg

ハッピーに付属していたキャンディの兄、ポップが付属。
特にサニー(あかね)と一緒に劇中で何かやっていた訳でもありませんが・・・。
ここまで付属する機会がなかったので今回入れたんでしょう。

頭部、しっぽが可動。
5a83c450.jpg

しっぽを支点にすることで自立しやすいです。


スタンド。
DSCN7556.jpg

台座・支柱ともにこれまでの仕様と同じ。
DSCN7557.jpg


・ポージング等

「太陽サンサン、熱血パワー!」
DSCN7583.jpg

「キュアサニー!!」
DSCN7584.jpg

DSCN7582.jpg

DSCN7576.jpg
言うまでもありませんが魂EFFECT BURNING FRAMEのRED Ver.が相性バッチリ。

DSCN7577.jpg

DSCN7578.jpg

0c4c0b1e.jpg



20話にてトウメイニナールで透明人間になった際にやった(&やられた)膝カックン。
DSCN7575.jpg

25話のマーチ(なお)との争い。
40705e7b.jpg


何話でやったかは忘れましたが竹刀デコルからの炎の剣をそれっぽく再現。
af7fa167.jpg

figmaシグナムのレヴァンテインとビューティの氷の剣用持ち手を使ってます。
レヴァンテインの柄の方が太いので少し嵌め込んだだけですが。

「プリキュアッ!」
c3012e6b.jpg


「サニーファイヤー!!」
DSCN7588.jpg

DSCN7589.jpg

D-Artsリザードンの炎エフェクトパーツがちょうどよい球形でした。
bb2260b5.jpg


せっかくなので一緒に・・・。
65d6ab1b.jpg



「リメイクされたロボ魂Vダッシュガンダムを買って欲しいでござるよ~~!!!」
DSCN7567.jpg
「(なんのことや・・・?)」

「Hi!アッカーネサーーン!」
DSCN7572.jpg
「ブライア・・・誰や!?」

「今日は尊敬する人を連れてきまシター!」
d2a40309.jpg

「いつもアn・・・ブライアンが世話になってるね」
「うわ~~~おっきい~~~!!」
「・・・」

「輝け!スマイルプリキュア!!」
d8b833e5.jpg

ピース発売から1年ちょっと、試作の発表段階から数えれば2年弱という長い長い期間を経て
ついにスマイルプリキュア集合!!


塗装が粗い点がいくつかあった点は残念でしたがその他は問題なく既存の4人同様良い仕上がりとなっていました。
ようやくにして揃ったスマイル勢。本当に長かった・・・。

来月にはドキドキプリキュア二人目のダイヤモンドが発送されますがその後の情報が未だにないのが不安。
ハッピー発売後もネイションでマーチの展示が無かったりして全く同じような不安を感じていましたが・・・。

20140925 模型誌情報

ホビージャパン11月号を購入。
DSCN7537.jpg


今回も個人的に気になった点をご紹介。


■ガンプラ

(1)ビルドファイターズトライ関連

R・ギャギャ、Ez-SR、ベアッガイF(ファミリー)が新たに発表されました。
Ez-SR、ベアッガイFはキット化の報も。R・ギャギャもキット化するようですが。

特に注目なのがベアッガイF。背中に小さい「プチッガイ」を背負ったまさに「ファミリー」なガンプラ。
(やはりチナちゃんは子供を・・・?)
その容姿はセラヴィーを彷彿とさせます。

本体の成型色は白一色で改造するにも最適なキットになりそう。
プリキュアASNS3に登場する悪夢獣をいつか作ろうかと思ってたんですが、これを使えばホワイトサーフェイサーを
使う必要もなくついでに小さい悪夢獣も作れると一石二鳥なので買いたいなと思います。


キャラクターも続々公開されましたがやはり登場したサザキ君の妹、サザキ・カオルコ。
前作エンディングに登場した際は可愛らしかったのですが・・・。


(2)Gのレコンギスタ関連

こちらも新MS等が続々登場。

ジャハナムはアヘッドとギラ・ドーガを足して2で割ったような感じ・・・?
何にせよこの両機のようにバリエーションもあるみたいなので今後に期待です。

まだ先行配信は観ていないので間近に迫ったTV放送が楽しみ。


■その他ガンダム系

・MBガンダムアヴァランチエクシア最新試作公開
 
オプションパーツも含めて最新試作が公開されました。
ダッシュパーツのクロ-部にはビームサーベル刃パーツを取り付け可能のようです。
またエクシアリペアⅢのパーツ(GNソード改、GNロングライフル)を取り付けた写真もありました。


・METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム 1月発売

ちょうど1年で早くもリメイク?のHi-ν
ぱっと見、関節部がダイキャスト製になったのとマーキングの追加、腰部フロントアーマー上部が青く
なっている点以外は旧版と変わらなさそうです・・・。


・ロボ魂マスターガンダム&SHF東方不敗 1月発売

先日発売したゴッドに続きマスターガンダム、更にSHF東方不敗も発売決定。
後者は購入予定ですが、東方不敗顔のマスターガンダム頭部も付属するとのことで・・・。

・ロボ魂 ネロについて。

バックパック側面のプロペラント・タンクは脱着可能とのこと。
もうすぐ発送されるEWACネロはスルーしてしまいましたがこちらは予約済み。
複数買いしようか悩みましたが今のところ1つのみの予定・・・。



■その他フィギュア


・世界征服作戦 フレッシュプリキュア!より桃園ラブ・東せつな公開

初代の二人に続きフレッシュからラブ・せつなが登場。
発売日・価格等は未定ですが久しくフィギュア化の目を見なかったフレッシュ勢が久々の立体化。
今後のプリキュア系の展開にも期待したいです。


・figma 馬 来春発売予定

全15箇所が可動するとのこと。
figmaに限らずSHF等同サイズの可動フィギュア全般に活用できそうです。
前述の東方不敗なんかうってつけかも・・・。


・SHF高坂穂乃果 2月発売

SHFでもラブライブが展開開始。
初回特典で半泣き顔の表情パーツ付属とのこと。

衣装は1期でのμ’s初ライブ時のものだそうですが、他の2年生勢以外のメンツは衣装はどうなるのか、
そもそも9人揃うのかといったところでプリキュア系アーツ以上にファンをやきもきさせそうな気がします・・・。


・SHFキン肉マン・ウォーズマン 1月発売

SHFでもキン肉マンシリーズが始動。
ただ写真を見る限りサイズが違いますが既存のリボルテック キン肉マンや超像可動ウォーズマンより
見劣りしているような感じが否めません。

同サイズのものとしてはリボルミニ キン肉マンがありますしウォーズマンも同シリーズで展開予定とのことなので
SHFはそれらもリリースされてから比較してどちらかを購入したいと思っています。


更にリングも発売するようですが、こちらはネタとして使うにも汎用性が高そうなので欲しいです。


・リボルミニ 四次元殺法コンビ 12月発売

ブラックホールは一般流通で今日より予約開始されていますが、ペンタゴンは
海洋堂オンラインショップ等での限定販売のようです。グ、グム~~~ッ。

ブラックホールは赤き死のマントやセパレートシャドウ用パーツといった連載中の内容も
含んだ構成になっているのが嬉しいところ。



20140922 少し回復

昨日は精神状態がかなり不調で陰鬱なことばかり書きましたが
今日は少し気力も回復してきたので色々と行動できました。

午前中は国民年金の納付をしに銀行へ行きその帰りに近くのローソンでポケモンオメガルビーを予約。
これまでBW2・XYとサブロムをプレイするモチベが全然湧かなかったので今回はとりあえず片方のみ
買うことにしました。いずれ中古でアルファサファイアも買うかもしれませんが・・・。

午後は昨日のプリキュアを観たり先週の地震で崩れたフィギュアのディスプレイを整理したり。

整理前はこんな状態でした。
b1fb4cc8.jpg

地震でdi:stageが倒れて悲惨な状態になってました・・・。


今日の整理でここまで整いました。
10f515dc.jpg

di:stageの小さい凹部にアサルトキングダムの支柱を取り付けられたのでいくつかディスプレイしました。

気力が回復したきっかけはバンダイコレクターズ事業部新商品の情報公開等だったりしたのですが
まさかのVダッシュガンダムリメイク・・・。
f05942ee.jpg

旧版も可動についてはそこまで悪くないのですが・・・。

今のところ公開されている1月一般販売商品で買いたいのはAGP愛宕とSHF東方不敗ぐらいです。
今週末にはSHFサニーが届きますがそろそろプリキュア系SHFの新情報も欲しいところ・・・。



艦これの方は精神状態の好不調に関わらず何故かプレイ意欲は高いまま。
週末から本日までで様々な任務をクリアしました。

睦月型のみで1-5を攻略する任務。
50ec7c88.jpg

これまで何度か挑戦してきたものの1戦目の雷撃やボス前での羅針盤逸れでなかなかボスに辿りつけず。
土曜にようやくボスまで行き勝利も収められました。
任務達成にはC判定以上で十分のようですが。

5-1もクリア。榛名改二実装時に追加された任務も一緒に達成しました。
7a954ea6.jpg


第八駆逐隊での2-3攻略。
4ee7f239.jpg

こちらは初挑戦で1発クリア。長門・翔鶴の火力もあり余裕を持ってボスにも勝利。
満潮を育てる際旗艦に据えることもありましたが煽ってくる台詞にイライラすることももうなさそう・・・。


準鷹はついに改二に。
61d2c081.jpg



【追記】
早速準鷹改二も編成に加えて5-2の1回目をクリアしました。
a9cb7320.jpg

3戦目でタ級fsとの交戦となってしまったためだいぶ被害が出てしまいましたが何とか中破以下に抑えられ
ボスも夜戦含めてなんとか撃破。
後から気づきましたが南方海域は支援艦隊を利用できるので今後は活用していきたいです。

20140921 近況

抑うつ症状が1週間以上生じており気力がほとんどない毎日が続いています。

先日ようやく病院から就労可否証明書が届いたので翌日すぐにハロワへ行ったのですが
主治医に記入してもらう欄に記入漏れがあり雇用保険の正式な受付はまたもお預けとなりました・・・。

その後職業相談をして今週木曜の失業認定日までに行う就職活動実績のノルマは果たせましたが
あまりのショックで証明書が届いた時に回復傾向になりつつあった気分はまたも急降下・・・。


それ以降、相変わらずの自殺念慮やそれ以上に危険なことも浮かんだりして絶不調の状態が続いていました。
今はほんの少しよくなったものの気力は著しく低いまま。

艦これやモバマスといったゲームをプレイする他は遊ぶ気力もなくポケモンやプリキュアといったアニメも
録画こそしたものの観る気力が起きません。
工作意欲も最近は全く起きず先日発売したフェニーチェリナーシタもスルー。


今週末にはプレバンの商品が届くのでそれをきっかけに少しは回復するかもしれませんが・・・。
もう生きること自体が面倒くさくなってきた感じ・・・。
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※上記のアクセスカウンターの累計数は旧ブログでの数を引き継いで表示しています。
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ