■ポケモンGO 国内で配信開始

ついに昨日から日本でも配信が始まったポケモンGO。
早速繁華街ではスマホ片手にポケモンを求めて歩きまわる人が大勢いる模様。
ただやはりアメリカで起きているようなトラブルが国内でも頻発しないかどうかが不安。

驚いたのが政府が直々にGOに対する注意喚起をしたこと。
まさか官房長官の口からポケモンという言葉を聞くことになるとは思いませんでした・・・。


■ポケットモンスターサン・ムーン 新情報公開

新ポケモンや新育成システムが公開。
それぞれの注目したところを。

・アマカジ
特に新しい要素は今のところ無さそう。
見た目等からチェリンボやハネッコを連想しました。

・コソクムシ
タイプ水・虫は過去にアメタマがいましたが進化で変わってしまうのでコソクムシが
ずっと変わらないかは気になります。

また新特性にげごしは捕獲の際苦労しそう・・・。
バトルでは威嚇持ち等と組み合わせると面白い戦略が立てられそうです。

・ミミッキュ
姿や生態の説明がなかなかに強烈・・・。
ゴースト・フェアリーという初の組み合わせを持つと同時に新特性ばけのかわは
1度だけ攻撃のダメージを防いだ後姿が変化するというもの。
ゴーストのため猫騙しは無効なのはいいところ。ただ姿が変わると弱体化しそうな気が。

・キテルグマ
こちらもかなり強烈な個性が・・・。
タイプは初の組み合わせとなるノーマル・格闘。
新特性もふもふは直接攻撃(接触攻撃?)のダメージを半減する代わりに炎タイプの
ダメージが倍になるというもの。ファーガードと乾燥肌を組み合わせたような感じでしょうか。

・バンバドロ
新特性じきゅうりょくはステロや天候ダメージ、珠や反動技でも発動するのかが気になるところ。

・キュワワー
新特性ヒーリングシフトは一見悪戯心の劣化に見えますが、もし優先度が2以上なら
相手の先制技より先に回復できることになるので面白そうです。

・すごいとっくん

Lv100まで育てたポケモンに限り道具を使ってこれまで捕獲・孵化時から不変だった
個体値を上げられるというもの。

XYであかいいとの新効果により孵化で理想個体を産ませるのが非常に楽になりましたが、
孵化できないメタモンや伝説ポケモンの個体値(伝説ポケモンはXYで3V以上確定となり
これも楽になりましたが)を底上げするのによさそうです。

必要となる道具「おうかん」の入手難度がどれほどなのかが問題でしょうか。



続きは艦これ、ポケモン、プリキュア等色々。

 
・艦これ

久々にマンスリーの5-1任務をクリア。
 WS001594
先月末のアップデートで先制対潜攻撃が実装されたことにより、この海域で厄介な潜水艦を
素早く仕留められるようになり、羅針盤に振り回されたものの数回の出撃でクリアできました。 


 ・ポケモン(ORAS)


 昨日から始まったPGL大会「シンオウダービー」。
久々に大会に参加しました。

パーティーは以下の通り。
IMG_0044
技構成もテンプレ的で身も蓋もない構成ですが・・・。
見ての通り物理偏重気味で特殊ATのロトムとフシギバナも性格・努力値は耐久寄りで
育てたため火力不足。
クレセリアの攻撃技は凍える風か冷凍ビームで迷い後者にしたのですが、
ガブリアスをはじめトゲキッス・キノガッサといった厄介なポケモンにそれなりの
ダメージを与えられていい仕事をしてます。

今のところ戦績は2日間で13勝7敗。
1日目はXY以降のインターネット大会で初めて1日の上限回数まで対戦しました。
戦績も思った以上にいい感じで推移しています。 


またようやくボルケニオンを受け取りました。
IMG_0050

図鑑もついにカロス地方までのポケモンが完全に埋まりました。
IMG_0051


・プリキュア

ローソンで映画魔法つかいプリキュア(+戦隊)のスタンプラリーキャンペーンが開催中。
IMG_0046

各店舗で異なる絵柄のスタンプがありそれを4種集めると1ステージが完了して
ステッカーがプレゼントされます。今回はステージ2も。
IMG_0047
当初は8つのスタンプ全て異なる絵柄にしなければならないのかと思いましたが
説明をよく見たら1ステージ内で異なる絵柄であればOKなようで2ステージ目で
1ステージ目と同じものをスタンプしてもよいので4店舗回ればよさそうです。

今回このキャンペーンに参加した理由は下記のステッカー・・・。
IMG_0048


・その他


G-セルフ(パーフェクトパック装備型)完成しました。
IMG_0053
水色の箇所はできる限り塗装しました。クリアパーツが多く非常に見栄えがします。
ただ近年のガンプラとは思えないほど手足の可動域が狭いのが残念・・・。

合わせて以前ホビージャパンの付録に付いてきたG-セルフの
ヘッドディスプレイベースを組んでます。
IMG_0054


最後に今日地元で夏祭りがあったので行ってきました。
IMG_0057

IMG_0055
例年通りの賑わいでした。
 
通りにある小さなクリニックで200円のカレーが振る舞われていたのでそれを食べた後
無料で行われていた血管年齢測定をしてみました。
IMG_0058
正常なようで一安心・・・。