S.H.Figuarts ストロング・ザ・武道のレビューです。

パッケージ。

IMG_20170819_140747IMG_20170819_140801
原作のコマを再現したバックがユニーク。
内容。
IMG_20170819_140822


全身。
IMG_20170821_201004IMG_20170821_201013

バストアップ。
IMG_20170821_201026
基本的にはビッグ・ザ・武道と同じですが頭部が新造され原作に近い細めの頭に。
体はそのままなのでサンプル画像を見た時は多少違和感がありましたが
実際手にとってみるとそれ程でもなかったです。

以下、可動や付属物についてはほぼビッグ・ザ・武道とほぼ同様なので
新造部分等を中心にご紹介します。


目つき顔。
IMG_20170821_201105
さすがに塗装の限界か血走ってはいません。

前垂れも新造されています。
IMG_20170821_203635
成型色だったものが光沢感のある塗装がなされ綺麗な仕上がりに。

竹刀。
IMG_20170821_201148
色が変更されています。

ビッグ・ザ・武道と比較。
IMG_20170821_203844
この写真を撮ってはじめて気づいたのですが前腕部も新造されています。


以下、ポージングや原作再現。
【20170904追記】コミックス60巻収録の内容を追記しました。

IMG_20170821_203938IMG_20170821_203601


「数億年ぶりだな 完璧”壱式”ゴールドマンよ」
IMG_20170821_201506
悪魔将軍との対峙。フィギュアだと身長差はほぼありません。

「今からあんたと一戦交えてでもこの男を守る」
IMG_20170821_202134
ネプチューンマンやネメシスと組み合わせれば
悪魔将軍戦前のやりとりを再現できます。

「破壊されるのはお前の両腕だ-っ!!」
IMG_20170821_205237

「地獄の九所封じ その四と五 ダブルニークラッシャー!!」
IMG_20170821_205518

「食らえ 冥府倒壊手ーっ!」
IMG_20170821_205732

「これが・・・超人閻魔の・・・力」
IMG_20170904_142437

「完武・兜砕きーーーっ!!」
IMG_20170821_204858

「答えろゴールドマン!なぜ私の零式奥義を受けてなお生還できた!」
IMG_20170904_140334


「もしも私がその力を自ら手に入れ発揮できるとすればその可能性のある相手はただ一人」
IMG_20170904_140624
「今私の目の前にいる貴様のことだ!ザ・マン!」


「私はダイヤモンドを超えてみせる!チェンジ 硬度10#!」
IMG_20170904_135927
「これがその力だぁぁーーーっ!!!」

「さぁ見せてみろーーーっ!悪魔将軍となったお前の力をーーーっ!!」
IMG_20170904_135657
千兵殲滅落としは技が決まった瞬間の再現は無理でした。
受け手である将軍の胴の長さが二次元の嘘で補われているので・・・。


「神威の断頭台ーーーーっ!!!」
IMG_20170904_140957


「成長したなキン肉マン なかなかのご高説だ
しかしそれでも私がこいつを殺すと言って下がらねばお前はどうするつもりかな?」
IMG_20170904_141602


「へのつっぱりはいらんですよ!」
IMG_20170904_141741
「その時は・・・私がお前ともう一戦交えてでもそれを止めてみせる!
わかりあうために闘うとは・・・そういうことじゃいーーーー!!」



ネメシスに続く始祖編キャラの商品化となったザ・マンことストロング・ザ・武道。
ビッグ・ザ・武道から細かな改修が施され高い再現度となっています。
欲を言えば手刀の手首パーツが欲しかったところ。

以前参考展示でシルバーマンがありましたがそちらもぜひ出してほしいです。

【20170904追記】
上記の通りコミックス60巻の影響で作中の場面再現の写真を追記しました。
将軍の腹部周りや武道の脚の太さのせいで千兵殲滅落としや無欠雁字搦めは
さすがに再現できませんでしたが・・・。

先日予約受付開始した原作版の悪魔将軍には始祖のダンベルと祭壇が付属するとのことで
他の始祖達も商品化して欲しいところ。