久々の玩具レビュー記事です。
ネクスエッジスタイル ガンダムMk-Ⅴのご紹介。

全身。
IMG_20181102_172918

IMG_20181102_172941
Gジェネやスパロボで馴染みのある最近のSDガンダム体型での立体化。
色はインディブルーというより紺色といった感じ(最後に初期版ロボ魂との比較画像有)。


バストアップ。
IMG_20181102_173138
SDながら各所にディティールが施されており決して安っぽく
感じさせない出来栄えに仕上がってると思います。

・可動

頭部。
IMG_20181102_173213IMG_20181102_173236
上方向、前へのせり出し等広い可動域があります。

腕部。
IMG_20181102_173356IMG_20181102_173457
前への引き出しが可能。肘は90°以上曲げられます。
横へは肩アーマー側面の可動がないこともありこれくらい。

腰は左右にロール可動。
IMG_20181102_173542

脚部。
IMG_20181102_173854IMG_20181102_173907
膝は90°ほど。開脚は十分にできます。初期ロボ魂で一番の不満点だっただけに
このように大胆なポージングができるのが嬉しいところ。


・武装

ビームライフル。
IMG_20181102_174117IMG_20181102_174140
フォアグリップ等はありません。独特なデザイン。

シールド。
IMG_20181102_174212IMG_20181102_174235
ジョイントパーツを介して装備します。

ジョイント無しでも付けられます。
IMG_20181102_174253IMG_20181102_174323
またバックパックに装備することでシールドブースターを再現可能。

ミサイルポッド。
IMG_20181102_173952IMG_20181102_174004
左右に可動します。買った当初は気づきませんでした・・・。

ビームサーベル。
IMG_20181102_174438IMG_20181102_174500
迫力のある大型のサーベル。専用の持ち手と柄をダボで接続します。

バックパック中央と左右のブースター部分をつなぐアームを動かすことで
サーベルの柄を前方に向けたビームカノンモードにできます。
IMG_20181102_174609IMG_20181102_174654

ちなみにMk-Ⅴは他のMSと異なりサーベル出力部分が逆の位置にあるため
カノンモードで刃パーツを取り付けることで発射時っぽい表現も可能。
IMG_20181102_174727


台座。
IMG_20181102_175943IMG_20181102_180101
クリアになっています。支柱パーツを使って他の台座の上部に取り付けたり
台座の連結が可能です。


以下ポージング。

IMG_20181102_175442

IMG_20181102_174938IMG_20181102_175002


IMG_20181102_175117

逆手持ちも可能。
IMG_20181102_175213

IMG_20181102_174818

有名なGジェネZEROムービーのイメージで。
IMG_20181102_175525IMG_20181102_175326

最後はロボ魂と並べて。
IMG_20181102_175808


安くなっていたので衝動買いしたNX版Mk-Ⅴですが思っていた以上の出来で大満足。
インコムこそオミットされてしまいましたが、各武装の保持力も問題なく
気兼ねなく動かせるのがいいところだと思います。