・グラブル

バブ塔は新規の11・12層をどちらもコンプリート。
WS005532WS005533
ラストのバブさんはテンプレのイオ砲編成で撃破。火力不足が影響して各即死級特殊行動を
受ける要員として重要なバサラガの不死身効果が切れる20Tギリギリでした。

その他ミッション未達成だった6層24階も同様にイオ砲編成で完勝報酬をゲット。
残るは7層28階のみ。何度かやりましたが5T討伐はできませんでした…。
上述のバブさん挑戦時当初はなかなかうまくいかなかったので、手持ちの黒麒麟3枚+フレの1枚で
計4枚使えるように先日引けたゼウスを5凸。
WS005531WS005534
またアークも4凸しました。グングニル2本をあわせて確定クリティカル編成ができますが、
水着カリオストロのようなクリティカル関連のサポーターキャラがまだ光にいないので暫くは
持て余してしまいそうです…。

バブ塔攻略後からまたしてもモチベが低下気味。
先日始まったシナリオイベもストーリーの読了こそしたもののデイリーミッションは
やっておらず気が向いたときに自発か救援をする程度といった状態。


・ぷよクエ

収集イベントはなんとか30万到達。
Screenshot_20210926-073911
後述の星天シリーズ襲来クエストと並行してやっていたので当初は期間ギリギリになるのではと
心配でしたが、思っていたより余裕をもって30万までいけました。
手持ちやギルド内のサポキャラに特攻キャラが多かったのが幸いしました。

星天シリーズ2人目の星7化が完了。
Screenshot_20210928-083542Screenshot_20210928-083551
あと1人は残り期間がわずかなのとモチベが下がってきたこともあって厳しそうです…。


・ドラガリ

3周年キャンペーンが開始。
1ヶ月以上継続する無料10連もさることながら初日から星5提供率2倍のドラフェスが
計8日間(PU違いの前半3日間+後半5日間)開催という大盤振る舞い。

初日でいきなり一番欲しかったフェスキャラのナームを入手。
最初の演出が虹ではなかったのでスキップしたら一覧にナームがいて驚きました。
Screenshot_20210927-151106Screenshot_20210929-150516
最終日は限定ドラゴンのワキヤンブレイヴと恒常のハスター。後者はこれで限凸。
ワキヤンも今回引いたのと金剛晶(こちらの晶はグラブルと違ってそこそこ供給されるので
余り気味)1個をいれれば限凸1体分になりますが、2体目のベースとして確保しておきたいのと
明日以降も引けるかもしれないので凸は様子見。

明日からはドラフェス後半でついにドラガリにもバハムートが実装。
加護にしろ召喚効果にしろシンプルなグラブルと違ってかなり癖のあるドラゴンのようですが
サイゲームスRPGの象徴とも言える存在だけに楽しみです。

他ゲームが総じてモチベ下がり気味の中キャンペーンの影響もあってドラガリはモチベ上昇中。
メインクエストHard・Very Hard以上で入手できる竜玉(プリコネのメモピに相当するドラゴンの
凸に使用するアイテム)の収集や、武器強化に用いるアイテムのドロップ量が爆発的に上昇
(クエストによりますが10~100倍近い量になり最初にドロップ量を見た時は目を疑いました…)
したヴォイド討伐のマルチなど積極的にやっています。
少なくとも10月中は楽しんでプレイを継続できそうです。