これまでのぷよクエ関連をまとめて。少々長いので項目ごとに。

■イベント関連

(1)トレジャー見つけ隊

先月末のぷよクエリニューアルから最初のイベントとなった謎盾形式イベント。
今回は最上級難易度の激辛が今までより難しくなっておりかなり苦労しました…。
Screenshot_20211110-113537Screenshot_20211104-200432Screenshot_20211104-200505
5属性同時攻撃やお邪魔ぷよ16個消し、5連鎖以上といったこれまでよりワンランク上の課題が
出るようになりました。5属性同時については相手の行動でプリズムボール生成がされるので
それまでにフロントメンバーの属性数が4以下になっていない限り詰まる要素ではありませんが。

また前回までは課題で大連鎖チャンス成功がない場合もありましたが今回は5ステージ中で
必ず1,2回挟まるように。しかも最終ステージでは大量のお邪魔ぷよ消しと同時に求められる
こともありそれまでにメンバーが減っているとなぞり消し数減や属性不足で詰みかねない状態に…。
5連鎖で詰まりあと1回攻撃されたら全滅という状態でギリギリクリアのときも…。
Screenshot_20211105-084902

かなり精神的負担が大きかったので途中から辛口で妥協することも。
こちらは全4ステージで内容もだいぶ緩め。激辛ではなぞり消し数増加があるキャラを
リーダーにしていましたが辛口では特攻キャラを敷き詰められるのが利点。
Screenshot_20211106-165546Screenshot_20211106-165713
辛口は地図消費100で金貨230前後(サポートキャラのギルド内外で変動)、
激辛は地図300で700前後と報酬の差は辛口3回≒激辛1回くらいでとそれ程大きな差は無し。
精神的負担が軽いものの周回数が多くなる辛口か、負担大でも1回毎の報酬が多い激辛か
といった違いで何に重きを置くかで選ぶ形でした。

疲れている時は辛口をやりましたが結局は激辛中心で周回しました。
やはり一番苦労したのが5連鎖でそれまでに連鎖のタネを生成しておけば幾分楽になるものの
それがないと多少運が絡むので前述のようなピンチに陥ることもしばしばでした。

最終結果がこちら。
Screenshot_20211111-055254
金貨で取れる報酬は全て取りきり過去最高の結果になったと思います。


(2)プワープチャレンジ・蒸気塔・星天襲来

昨日から開始したイベントは箱開けイベのプワープチャレンジ、キャラ入手の星天襲来、
高難易度の蒸気塔と一気に3つも同時開催。正直なところもう少し絞ってほしかったです…。
現時点ではプワチャレ・襲来クエを並行してやりつつ気の向いた時に蒸気塔をやると
いった感じでプレイ中。

プワープチャレンジの特攻キャラはそこそこ所持しており特にリーダースキル・スキル共に
トップクラスの能力を持つチャーミードラコが大活躍中。
Screenshot_20211112-162004Screenshot_20211112-161932
左のデッキが相手Lvが低い時用の特攻キャラ敷き詰めデッキ。右はスキル砲用デッキ。
今回は第1回開催の復刻ということもあり消費やる気30時のスキル即使用キャラが全員ではなく
旧来の形式に則り3体のみなので、スキルを持たないキャラを意図的に組み込んでスキルを使いたい
キャラを絞る戦法をとっています。ただスキル無しキャラがどれも星6止まりで攻撃力不足なのが
悩みどころ…。

蒸気塔は相変わらず一番簡単な主属性5色のクエストのみ挑戦中。
Screenshot_20211111-210049Screenshot_20211112-161616
基本的なデッキ編成はキュアドリーム・エミリア・シズナギが主軸となっている点が
前回までと変わりませんが紫枠をミルキィローズから鏡のラフィソルに、緑をにゃんこのアリィから
張り切るドラコに変更。スキル砲要員がミルキィローズから張り切るドラコに変わった形です。

緑では新キャラのセオをリーダーに起用。これまで星6の閃きのクルークを使っていましたが、
補正が攻撃力・体力共に無条件で上回るほかスキル加速や謎盾同様にお邪魔ぷよ消し等で役立つ
なぞり消し増持ち、コンビネーションをガールズで統一できると利点が多かったので変えました。
クルークもあと2段階の凸で星7になるのでそうすれば返り咲くと思いますが…。

紫を初クリア。これで主属性5色Lv1のクエストは全てクリアできました。
Screenshot_20211112-164921Screenshot_20211112-164933Screenshot_20211112-164823
全色盾対策で盾破壊要員のマトイを編成。これまで敬遠していましたがマトイ自体は6月に
入手しているので前回開催時でもクリアできていたかもしれません。

■ガチャ関連

フルパワーキャラ排出のガチャが初回石8個で10連分回せたので1回だけ回したところ
蒸気都市のフェーリを入手。
Screenshot_20211101-164047Screenshot_20211101-164055Screenshot_20211101-164224
初のフルパワースキル持ちキャラ入手でした。星6時点のコストが52でワイルドさん50で
凸できないのが最大のネックで、基本的にガチャで凸用の数を揃えるしかない廃課金者向けな
超強力キャラといった位置づけの蒸気都市シリーズ。
一応リニューアル記念のプレゼントで好きな色のワイルドさん60を貰えるのですが、それを
考慮しても星7にするのは当分先になりそうです。星6時点でも十分に強いですし好きなキャラの
フェーリなので気長に強化していければと思います。

リニューアル記念チケや上記イベント報酬のぷよフェス確定(or10%)チケでは何人かの
新フェスキャラを入手。
Screenshot_20211105-072705Screenshot_20211105-213734Screenshot_20211105-213744


■育成関連

何人かのガチャ産キャラを星7化。
Screenshot_20211031-132242Screenshot_20211104-201249

Screenshot_20211104-201913Screenshot_20211031-132853
だんだん育成素材が少なくなってきており合間合間に王冠クエストやスイーツ山をやっています。
後者はドロップする素材の色がランダムなのが辛いところ…。