seriousness

日記や玩具のレビュー等書いています。

イベント

20170503 加須市民平和祭

行ってきました。

これまで2度(2013年2015年)行っている市としては最大級のイベント。
見どころはなんといってもジャンボ鯉のぼりの遊泳ですが、
それが行われる時間帯の前後は非常に混雑するのが
これまでの経験でわかっているので今回はかなり早めに出発。

現地到着は9時過ぎ。
IMG_1176
河川敷内の駐車場に停めて鯉のぼりを見るための場所も確保できました。
(この日のために100円ショップでレジャーシートを用意しました)

IMG_1177

最初の遊泳が行われるのは11時半でしたが、11時前後になると
一気に人が増えました。

IMG_1181 IMG_1182

IMG_1183 IMG_1184

IMG_1185 IMG_1186

IMG_1189

IMG_1190
風速はこの時約4mとのことでした。4~6mが遊泳に適しているそうです。

IMG_1191

最後に戦利品。
フリマで買ったMIAのジョニザクとG-3ガンダム。
IMG_1195
ジョニザクだけ買おうかと思ってましたが複数買ったらまけてくれるとのことで
ガンダムも一緒に買いました。

ただでさえかなり古いアイテムな上に劣化もしておりポロポロパーツが
落ちてしまいますがまぁしょうがないところです・・・。

20160507 魔法つかいプリキュアショー

モラージュ菖蒲で魔法つかいプリキュア!のキャラショーが行われました。

プリキュアのキャラショーを観るのは3年前の同時期に東武動物公園で観た
ドキドキプリキュアの時
以来。

同じくドキプリのショーが同じモラージュ菖蒲でその年の秋にありそれも観ようかと
思ってましたが、あまりの混雑に諦めた苦い経験があったので今回は早めに現地へ。

優先入場券配布開始がモール開店に合わせた10時だったので1時間前の9時頃到着しましたが、
思ったほど並んでおらず結果的にかなり前の方に座ることができました。

当然ながらまわりは家族連れでいっぱい。
リンクルステッキ等の玩具やモフルンのぬいぐるみを持っている女の子を度々見かけました。
中にはキャラリートでおめかしした子も。

1回目のショー開始は11時でそれの整理券を手に入れるとすぐに会場内に誘導される形式でした。
家族連れなら誰かが席を陣取った上で買い物やトイレ等を済ませられますが、自分は1人でしたので
入場券配布の列待機+開場からショー開始まで計2時間待つことに。 

しかしそれだけの価値はある内容でした。続きでショーの中身をご紹介します。 続きを読む

20150504 加須市民平和祭

利根川河川敷にて開催された加須市民平和祭に行ってきました。

一昨年行った際は11時ぐらいに行ったところ既に主だった駐車場が満車で
会場からだいぶ離れた小学校の臨時駐車場に停めざるを得なかったので
今回は少し早めに出発して10時前くらいの到着。

しかしそれでも会場に一番近い駐車場は満車で仕方なく河川敷寄りではあるものの
羽生の公園に設けられた駐車場へ。

駐車場付近から。会場はかなり先・・・。
DSCN9377


続きを読む

20140908 土師祭

に行ってました。

先月の時点では興味なかったのですが神谷明さんのトークショーが行われると聞いて一気に参加する姿勢に。
ただ先日まで体調が悪かったことと初詣以上の人手が予想されること、また天気も予報では雨だったこともあって
お昼くらいまではやめとこうかなとも思っていたんですが、体調も天気も回復してきたので行くことに。

駐車場は予想通り混雑していましたが初詣の時と同様庁舎から少し離れた場所に停められました。

駅前のとおりでは神輿が。
1a246137.jpg

人での多さと神輿の動きの遅さで鷲宮神社まで牛歩になってしまいましたが・・・。

99d5e728.jpg


らき☆すた神輿。
DSCN7393.jpg

大酉茶屋。
061c267d.jpg


絵馬。
837479b5.jpg

初詣の時にあった絵馬もいくつかありました。

DSCN7396.jpg

DSCN7397.jpg

7fe86e53.jpg


8cd6703f.jpg

境内奥は何故か女性のレイヤーさんが多く見受けられました・・・。
その他道中にもたくさんのレイヤーさんがいました。

16時半から神谷さんのトークショーがスタート。
登場するやいなやバビル2世の主題歌等の歌をメドレーで歌って頂きいきなり会場は大盛り上がり。

その後のトークでは若かりし頃のお話や、ゲッターロボでの必殺技を出すときの声の出し方の実演、
大御所の先輩方との交流等々貴重なお話を聞くことができました。


最後にはなんとステージを動かしつつパレードのような形で壇上で神谷さんがキン肉音頭やキン肉マン Go Fight!を
歌いながら移動するという流れに。
a1a39f5d.jpg

高揚感も最高潮に!


詳しくは神谷さんご本人のブログでも書かれています。

こちらは一緒にパレードをしたワシロスS(スワン?)。
42bc1032.jpg

トークショー直後に神谷さんが北斗の拳のケンシロウの「アタタタタ!」の台詞で除幕の音頭をとっていました。
ちなみにこの後ろでは退場しようとした神谷さんが握手等を求められてもみくちゃ状態に・・・。

自分はこの後庁舎前のステージに移動しました。
神谷さんのトークショーと同時刻につかさ役の福原香織さんのステージが始まっていたのですが
さすがにもう終わってしまったかなとも思いつつ行ってみたら「寝逃げでリセット」を歌い始めたところでした。

その後、オープニング「もってけセーラーふく」で〆福原さんのステージも終了。

最後に福原さんはらき☆すたで一躍有名になりながら他作品の役を
なかなか知ってもらえないというジレンマがあったこと。

しかしらき☆すたの人気によってアニメに詳しくない人からもつかさ役の人という認識で
声をかけて貰えるようになり多くの人と交流を持てたということもあり、
この作品に携わることができて良かったといったお話もされていました。


鷲宮神社駐車場前のテントで配布されていた新聞とうちわ。
DSCN7403.jpg
買い物はかき氷を食べただけでグッズ等は買いませんでした。


多くのコスプレイヤーの方々や神輿を見たりするのも良かったですが、何といっても大好きなキン肉マンを演じている
神谷さんご本人にお会いし目の前でその演技や歌を披露して頂けたのは何物にも代えがたい感動がありました。
本当に行って良かったです。
この大事な日に体調がある程度回復したのが幸いしました・・・。

20131102 魂ネイション2013 感想

昨日の魂ネイションについての感想です。

※魂ライブステージの感想を追記しました。


ますは展示フロアについて。
個人的に興味を持った部分についてのみ感想を述べたいなと思います。

・2F 超合金フロア

超合金フロアで真っ先に向かったのがMETAL BUILDデスティニーガンダムのタッチアンドトライコーナー。
順番待ちを意識してしまって十分に触れなかったんですが、それでも首と連動して動く襟や胸部コクピット部の
可動など更に進化したMBを実感することが出来ました。

その他に目を惹いたのが超合金ハローキティ
最初に情報を耳にした時は馬鹿じゃないのか・・・とも思いましたが会場で流されてた専用アニメを
観てたら笑いがこみ上げてしまって、値段もわりかしお手頃ですしちょっと購入意欲を刺激されてしまいました。


またステージではキネシスという3Dで再現されたG.F.F.MCユニコーンガンダムを
触れずに動かすことができるシステムが公開されていました。

デストロイモードへの変身可能なのはもちろんのこと、商品構造をわかりやすくするため各フレームを
分解した状態にしたりと「あくまで玩具の再現」だからこそできることもやってました。
また3Dで商品を再現するにあたり造形の修正指示が描かれた画稿も公開されたりと
充実した内容で楽しめました。

その他試作のターンXもありました。G.F.FともMBとも違う方向性のアイテムでしたが
果たして商品化されるのか・・・。


・4F 魂ネイションズフロア

ここではROBOT魂やSHFといったその他のブランドが展示されてました。

ROBOT魂ガンダム系ではガンダムジェミナス01、スカルハート、ヴァサーゴチェストブレイクが初公開。
またアウトフレームDがプレバンで4月発売との報もありました。

個人的に注目したいのがスカルハート。
既存のクロスボーン系よりかなりマッシヴに洗練されたフォルムになってました。
発売されたら以前原型が公開されて以降お蔵入りになってたフルクロスもこれを元に是非出して欲しいです・・・!


プリキュア系SHFではキュアハートが初公開。見てる人が少なかったので近くでじっくり見させてもらいましたが
肩関節や腿のロール可動等ハッピーと同様の仕様みたいなので商品化されるとしたら期待できそうです。
ポニーテールの可動についてはちょっとわかりませんでした。

またビューティは後ろの髪の可動について4本に別れた束が2本ずつまとめて可動するようになってました。

WS000284.jpg
上記の赤い丸の部分に可動軸がある感じです。

4本それぞれ独立して可動したらいいなとも思ってましたが、それだとジョイントが目立って
見栄えが悪くなってしまうので無難なとこに落ち着いたかなという印象。


あと色々事情があったんでしょうけど発売決定してるマーチやWFで未彩色試作のあったスイート組
展示されてなかったのが残念・・・。
ビューティ、マーチがプレバン限定になったところから察するにプリキュアアーツの展開は先細りしてる
ように見受けられるので、スイート組やハートも出るか否かちょっと不安。


その他D-Artsポケモンシリーズではルカリオが初公開。
頭部後ろの髪?みたいな部分や手首に可動軸が仕込まれてました。
ルカリオ

発売したら是非ともポケスマのルカリオ部長のアクションを再現したいw


・物販
今回一番不満に感じたのが物販について。

朝6時半頃に秋葉原に到着しましたがこの時点で物販待機列形成用のリストバンド配布のために長蛇の列が。
これを見てもうトランザムエクシアの購入は無理だなとも思いましたが一縷の望みにかけて一応並びました。

物販待機列への集合時間は11:40となり金曜日にエクシアが完売したのが11時半頃だったので
さらに絶望が・・・。

そんな中現地で目立ってたのが転売屋らしき中国人。明らかにグループできてる一団が多いこと多いこと・・・。
開場し発売始まった後は購入物を抱えた一団がたむろている光景が色んなとこで見受けられました・・・。
もちろん通行のじゃまになるということでイベントのスタッフに撤収を呼びかけれてましたが。

そんなこんなでヘイトが溜まってきた中トランザムエクシアが後日受注販売に変更されたのは唯一の救いでした。

あえて言おう!転売屋ざまぁであると!!


まぁ今回の販売アイテムで是が非でも欲しいのはエクシアだけでしたのでユニコーンは別にいいかなと思い
結局11:40になっても待機列には並ばずに街中をぶらぶらしてました。
12時半頃に会場付近に行ったらこの時点でユニコーン完売らしかったので並べば買えたかもしれませんが・・・。


・魂ライブステージ
メタルビルドについてのトークショーに当選したので参加してきました。
ゲストはフルメタル・パニック!シリーズの原作者・賀東招二さん、メカデザイナーの海老川兼武さん、
コレクターズ事業部の設計担当山本剛さん、企画担当寺野彰さんの4名。

最初に話されたのが新作レーバテインの話。
初の非ガンダムアイテムということで海老川さんがデザインにおいてどういった点に気を遣ったかといった
話がされていました。
設計担当の山本さんから今作はパイロットや整備士のフィギュアも付属しており
情景モデルとしての色をだしたいとのお話もありました。

デスティニーガンダムについては各々こんな話をしてました。
山本さん:人間の可動により近づいている。
海老川さん:(デスティニー担当の)隣のチームを見てちょっとやりすぎなんじゃないかと思った。
寺田さん:製作期間がこれまでの1.5倍かかった。


寺田さんによりMBランスロット・アルビオンの画稿が初公開。会場からも思わず声がもれてました。
画稿ができてる以外は一切未定とのことでしたが商品化に期待が膨らみます。

その他、質問コーナーの回答で海老川さんはリボーンズガンダムは是非やりたいアイテムで
新しい要素を試してみたいとおっしゃっていて、こちらは特に期待したいです・・・!



以上魂ネイションの感想でした。
展示フロアやライブステージはそれなりに満足のいく内容だったんですが物販に関しては
ストレス溜まりまくりで結果トントンな満足度の内容かなーという感じ。

トランザムエクシアを受注販売にしてくれたのは英断かと思いますが、イベントの運営についても
もっと注力して欲しいところです。
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※上記のアクセスカウンターの累計数は旧ブログでの数を引き継いで表示しています。
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ