新・農業人フェアという就農に関するイベントに参加してきました。
775e2355.jpg

開場は東京国際フォーラム。写真は14時頃に退場した後に撮影。思った以上に盛況でした。
内容としては農業に関する全国の農業法人や就農支援機関が出展しており各所で相談を行う感じでした。
履歴書等は不要で服装も自由(出展者の方々もラフな方が多かったです)と自分のように
少し関心がある程度の人から具体的な農業のプランがある人まで幅広く集まっている印象でした。


最初に受付で事前に問い合わせをして個別に対応すると仰っていた事務局スタッフの方とお話しし、
今回出展しているブース(法人・農業会議所等・その他就農関連機関)やその他関連機関から
障害者求人の実績のあるところを紹介して頂きました。

最終的に7~8ブースまわって相談をしてみましたが、農業の経験が全くない自分はまず体験参加を
してみるのがよいという指摘を多数頂きました。

県内や北関東で体験参加の受付をしている場所があったので今後連絡を取り合って
参加できればいいなと思っています。

こちらは最初に相談にいった長野県の農業法人(事務局から障害者求人をしているところとして
紹介されたブース)の方々から頂いたカステラ。
d238c0f7.jpg

とても美味しかったです。



フェアの会場が東京駅最寄りということで駅地下のプリキュアプリティストアで買い物しました。
353641ef.jpg


店内には漫画版でお馴染み上北ふたご先生のサイン等が。
f4fc14fa.jpg


SDプリキュアオールスターズ アクリルダイカットキーチェーン。
DSCN8729.jpg
キュアハートのみ購入。

キュアフレンズぬいぐるみ ストア限定キュアフローラ駅長さんVer.。
2e0cb4f3.jpg

駅長の格好をしています。2015体限定だそうで。大阪でも売っているかはわかりません。

帽子にはタイトルロゴにもあるエンブレムが。
DSCN8731.jpg

場所が移転してからはじめて訪れたプリティストアですが隣にはアイカツ・たまごっち(更に隣はポケモンストア)と
女児向けコンテンツがしのぎを削っている店並びでした・・・。
0d519b3d.jpg